やっと到着!!

6月に Mac mini を新しく買った際に, 980円で手に入れたアップグレード版の Snow Leopard が遂に家に来ました!

8/28 に着くのかと思っていたら, その日届いたメールには「8/28 発送 9/2 配送予定」との文字が……orz
mixi, Twitter, ブログその他で起こる喜びの声やトラブルの悲鳴. その悲鳴すら対岸の祭を眺めている自分には羨しかった.
しかし, 遂に彼は今日到着しました. (彼女か?←いやいや女性にしたら嫁に怒られる. (^-^;)

「予定日を1日遅く申告しているはず」とのヨミを当て, iBackup と Carbon Copy Cloner でバックアップをしておいたので, これから心置き無くインストールができる!上書きだろうが, クリーンだろうが!
明日会社はあるけれど, まずはインストールしてから考えよう(苦笑)

ではこれから色々調査して, インストールをしてみたいと思います!

暗礁なのか?

Snow Leopard にすると Canon のプリンタが使えないという噂が. 我が家のプリンタは2台とも Canon 製なのでこのままでは使えない. 使えないとなると嫁がぶーぶー言うだろうから, Snow Leopard のインストールが延期になってしまう…….
気を取り直してApple の公式サイトへ行ってみると, http://support.apple.com/kb/HT3669#canon というページがあり, ここにリストアップされている製品は大丈夫らしい. ドライバはここからインストールすれば良い模様. しかしググるとそれでも上手く動かない記述が……. まぁ, 物は試し!無視して進んでみよう!
(参考. 「気になる、記になる…」さん http://taisyo.seesaa.net/article/126689668.html)

Canon 公式サイトでは「対応予定」なんていう曖昧な表現. →インクジェット, インクジェット複合機. Snow Leopard が出荷される前に互換性チェックはできなかったのかなぁ?なんか, 2つの企業の対応方法の違いに釈然としないものを感じる.

その他のアプリケーションについてもここで対応情報をかなり網羅してくださっているので, リストを上から下までチェック. Apple公式サイトでもチェック. 目立ったものでは, 1Password と SIMBL が32bitモードで起動しなければいけないくらいかな. SIMBL については「起動しない」という報告もあるらしいので, しばらくは SafariStand とも距離を置かなきゃかな…….
(参考. 「Macの手書き説明書」さん http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2481.html)