ついに買いました!

ボーナスを待って, 新しい Mac mini を買いました.
さて, 昔の環境を移行したり新たにアプリを入れたりする作業をしましたが, 次やるときに迷わないように備忘録.
たいていの設定などは「移行アシスタント」で移行できてるので, 予想してたより楽に移行できた. (ただし, 「移行アシスタント」の残り時間表示はあてにならない…….)

OS 再インストール

「日本語環境」や「CANON プリンタドライバ」以外は使わないと判断し, インストールしない. チェックを外してクリーンインストール.

移行作業

「移行アシスタント」を使って(時間をかなりかけて)簡単に移行できたが, 思わぬ障害が発生.
Mac mini から Mac mini への移行ということで前から使ってるワイヤレス・キーボードが1つしか用意していなく, パスワードの入力に手間取りました. 結局, 新しい Mac mini パスワード無しのユーザを作っておいて, 新環境では全てマウスで作業することで凌ぎました. USB キーボードは持ってた方がいいですね.

アプリケーション・インストール

Tiger 版と Leopard 版があるアプリは再度インストール.

  • Carbon Emacs
  • SafariStand
  • Xcode をインストール
  • ソフトウェア・アップデートを実行

設定変更

  • AquaSKK を入力メニューとして使用するよう設定.
  • File Vault を設定. 意外と長くかかる.

未解決なこと

  • .xinitrc がちゃんとコピーされてないのか, X11 の起動後の状態が変. もしかしたら, X11 初期起動時のダイアログで間違った方を選んだ??

とりあえず思い出せるだけ書いただけなので, また後で追記すると思います.