Mac から Windows へリモートデスクトップ接続

最近、我が家の Windows 機の余りまくっているハードディスク容量と CPU 能力を活かすため、Virtual Box で VM を入れることにしましました。(もちろん「Virtual Box を入れてみたいから」が一番の理由ですが。)それでメモリも増設して、Virtual Box もインストールし、準備万端になったのですが問題が一つ。

我が家の Windows のディスプレイは実はテレビ。最近はパソコンと繋げるテレビが多いようで、ディスプレイを置く場所を節約しようとテレビを Windows のディスプレイにしてました。しかも、嫁が Windows 機をメインで使っているため、なかなか VM 環境を活かせない。「リモート接続できればいいのになぁ、そうしたら Mac から接続できて便利なのに。」と調べてみたら、普通に本家にありました。

Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2
http://www.microsoft.com/mac/downloads.mspx?pid=Mactopia_RDC&fid=803F9438-8DF3-490F-92C6-0E0F92787DB8#viewer

問題無くインストールも済み、さて Windows の設定するか……、と「システムのプロパティ」を開いたのはいいものの、リモート接続の設定が無い……。あれ?もしや……とググってみると、Windows XP Home Edition にはリモートデスクトップのサーバ機能が無い……orz

という訳で振り出しに戻ったのでした。リモートデスクトップのサーバ機能のあるフリーソフト無いかなぁ。