JBoss インストールの作業メモ

Step. 0

ローカルで JSPServlet の開発ができる環境が欲しい。ということで、環境構築を目的に設定。JBoss は見たことある名前というだけで適当に選んだ。
Tomcat をインストールしたことはあるが、そのときは細かく書かれた手順書があったのでエラーには遭遇せず。

開発環境

Mac OS X 10.4.11

$ java -version
java version "1.5.0_13"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_13-b05-241)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0_13-121, mixed mode, sharing)

Step. 1

JBoss のダウンロードページ
http://www.jboss.org/download/
を見るとたくさんの製品があって迷う……。
(へぇ〜、RichFaces って JBoss のプロジェクトだったんだぁ。)

Step. 2

とりあえずそれっぽい名前(適当。汗)の JBoss web というのをインストールしようと試み、jboss-web-2.1.1.CR3-src.tar.gz をダウンロード。直下の RUNNING.txt、BUILDING.txt を読みながらインストールしようとするが、BUILDING.txt の(6)で実行中に「wine が必要です。」と言われてしまって断念。だって、fink install wine しようとすると大量のパッケージをインストールしなきゃいけないんだもん……。(wine ってあの wine だろうか?)

Step. 3

"JBoss mac" でググってみて、
http://www.kadoppe.net/2008/01/mac-os-x-leopardjboss-422.html
このページを読むとどうやら「jboss-[version].GA.zip」をダウンロード、適当なディレクトリに解凍するだけで良いらしい。最初から色々ググれば良かった……。

Step. 4

という訳で上のページの通りに作業してみる。

環境変数の登録の部分だけ "~/.profile" を "~/.bashrc" に変更して作業した。

で、run.sh を走らせてみると、できた!!
ふぅ。