Half Adder 作ったよ

プログラミンで論理回路 - 西尾泰和のはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20100919/1284860321

西尾さんのところに面白い記事が出ていて, 何か心に火が点いたので半加算器 (Half Adder) 作ってみました.

http://www.mext.go.jp/programin/share/?share_id=5d34e9e443addf91589201740b2bdb08

入力が a と b で, 合計が s (= sum), 繰り上がりが c (= carry out) となってます.
他の文字は, o = a or b, n = not c = not (a and b), 茶色の点は NOT ゲートのローカル変数みたいなものです.

途中で保存に失敗して最初から作り直すとか, Mac OS X のせいか Flash が暴走して応答しなくなったりとか色々あってとりあえず疲れました.
プログラミングって関数呼び出しが無いとこんなにつらいんだなぁ, というのも実感しました. もしかして, フラグとか使えば呼び出しに近いことができたのかなぁ??

自分でも試行錯誤をしてみたんだけど, 結局, ゲートの実装方法は西尾さんの方法そのままになりました.

おしまいっ!

P.S.

きっかけとなった記事をつぶやいてくれた id:amachang さんに多謝!!
http://twitter.com/amachang/status/24935639798