Snow Leopard で使える Emacs 探し

Snow Leopard にしてから Carbon Emacs が使えず困っている. 起動してもすぐに終了するし, Rosetta を使って起動してもしばらくすると落ちてしまう.
俺はほとんどの文章の下書きを Emacs 上でやっていたが, Emacs が無い生活をしてみて「Emacs って身体の一部みたいな必須のアプリケーションだったんだ」ということを痛感した.


そこで, 俺の Snow Leopard でも動く emacsen を探してみた.


動作環境


さて, 候補としては以下の通り.


まず, 1の emacs は画面が狭いし, 他のアプリとのコピペが上手く動いてない, メタキーが Esc しか使えない, という点で却下.


2と3のソースからコンパイル(MacPorts 利用も含む)の手段ではコンパイルに失敗し敢えなく終了.


という訳で Aquamacs Emacs が選択肢として残った. インストールして起動しても今のところ無事に動いてくれてるので, しばらくこれで様子を見ようと思う.


# 文章があっさりしてるのは, 書いてる途中で Safari が落ちて, 1回書いた文章が消えたからさ.
# まじでがっくしくる.
# だから文章はまず Emacs で書いてたのに〜.